SSブログ

<ニュース>子育て給付金が休止?廃止に!?低所得者はどうなる!? [育児]

こんにちは、pontaです。

大変なニュースが飛び込んでまいりました!

12月17日、政府は2014年10月から2017年4月に延期された消費税10%への
増税延期に伴う経済政策の一環として、今年(今年度)から始めた子育て世帯への
臨時給付金(1万円)を、来年度は支給しない方針を固めたそうです。
【スポンサーリンク】




マジですか、何でこんなことに・・?

理由としては、政府はもともとは来年度も子育て支援の臨時給付金の支給を
考えていたのですが、消費税10%への引き上げが約1年半延期となったことにより、
財源探しが難航したためこのような措置をとったようです。

安倍晋三首相は、26年11月18日に首相官邸の記者会見で、21日の衆院解散と
2015年10月予定の増税の延期を表明し、さらに「2017年4月の再増税は再延期はせず、
必ず実施する方針」と明言しております。

安倍首相は衆院解散と増税延期をすでに有言実行されています。
なので、このままいくと17年4月には消費税が10%に増税され、さらにその間の
子育て給付金は休止、いや、廃止となるのです!

・・・来年子が生まれる我が家としては、この廃止は厳しいですね。
【スポンサーリンク】




ただ、一方で、4月の増税による低所得者の負担をやわらげるために
導入された「臨時福祉給付金」については、
来年度に1回追加で支給する方針が決められたそうです。
ただ今年度の給付額1人1万円→6千円に変更される見通しで、与党との最終調整で決まるらしいです。

政府の財源探しの影響で、まだまだこのような案件がでてきそうな予感がしますが、
いずれにしても厳しいお財布事情が続きそうです。

根性論です、気合いで乗り切りましょう!



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。