SSブログ

(ラーメン)一蘭最強!粉おとしは注文できない!? [グルメ]

こんにちは、pontaです。

またまたラーメンを食べてしまいました。
本日は遂に登場!上野「一蘭」です。

この一蘭は過去の記事でも書いたように、ワタクシの
大のお気に入り、最強ラーメンです。
【スポンサーリンク】




2015年初一蘭、早速行ってみました。


IMG_5783.jpg


天下一品のコメントページはこちらです。
  ↓  ↓  ↓
http://ponta-news.blog.so-net.ne.jp/2014-12-26


ワタクシ注文するときは必ず「ラーメン+替え玉」でチケットを購入します。
一蘭のラーメンは、麺が細く一玉が少なく感じるので、女性を含め、
多くの方が「替え玉」前提で注文をします。

というわけで券売機の980円の「ラーメン+替え玉」をポチッと。

一蘭を全く知らない方のためにちょこっとアドバイス。

一蘭は一人一人が壁で囲まれた隔離された空間でラーメンを食べることになります。
これは、ラーメンを一番おいしい状態で食べてほしいというお店サイドの
こだわりなので、友達といっても個々で食べ始めることになります。

ラーメンメニューはとんこつ一本。醤油や味噌などに目もくれず、
こだわり抜いた天然とんこつ風味を味わうことができます。(めちゃうまいです。)

席には好み味を伝えるシートがあり、麺の固さやスープの濃さなどをシートの
項目にチェックすることで好みの仕上がりを伝えます。


IMG_5774.jpg


ちなみにワタクシの好みは以下の通りです。
・スープ濃い目
・麺 超かた麺(替え玉も同様)
・チャーシューあり
・青ネギ(白ネギか青ネギかを選べます)
・にんにく 基本(4分の一)(仕事中行く事が多いので気持ち控えます。
・辛味3倍

余談ですが昔、麺の固さを「粉おとしで」と直接オーダーしたことがありますが、
少し困った店員さんに「え・・、っと、超かたでよろしいですね?」と
訂正されたのを思い出しました。
その節は失礼いたしました。

店員さんを呼ぶ時も席のボタンを押してシートを渡すだけなので
オーダーから離席まで一声も発さずに済むのです

オーダーするのが恥ずかしい等の恥ずかしがり屋さんには
もってこいのシステムとなっております。
【スポンサーリンク】




わたし個人の食べ方は以下の通りです。

1、最初は麺とベースのスープだけで楽しむ。
チャーシューは食べず、真ん中の辛味も極力崩さずに食します。
2、麺が食べ終わったらチャーシューを食し、替え玉を投入。

IMG_5776.jpg

3、替え玉投入後、辛味を少しずつ溶かしながらすすっていきます。
4、最後に半ライス(200円)で残ったスープを雑炊のようにいただきます。
※本日は食べた時間が早かったので、悩んだ結果半ライスはやめときました。


IMG_5781.jpg


と、いうわけでご馳走様でした!
半ライス頼めばよかったかな!?

2015年も変わらずの味で突っ走ってほしいですね!





スポンサーリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。