SSブログ

QBハウスで身だしなみチェック!カンブリア宮殿で特集! [ビジネス]

こんにちは、pontaです。

QBハウス」が「カンブリア宮殿」で特集、
時間こそ価値がある!1700万人を魅了する時短ビジネスの全貌
というテーマで迫っていきます。
キーワードは
「 身だしなみ 」です。


qb_house.jpg
http://yokohamakotsu-shisan.jp/tenants-20.html


そもそも
QBハウスを皆様ご存知でしょうか?
男性であれば知ってる方は多いかもしれしれませんが、
あまり利用される印象のない女性陣のために簡単な補足です。



<QBハウスとは?>

創業以来、18年連続で成長を遂げる国内トップのカット専門店です。
シャンプーなどは一切せず「髪を切るだけ」「シャンプーなし
そして何よりもカット時間は10分という短さでさらに1000円という
破格の値段で散髪することができるのです。

この「10分1000円」というリーズナブルな設定が、
QBハウスを国内トップにまで成長させる要因となったのです。

【スポンサーリンク】




しかしただ安いというだけでは、利用者1700万人
世界に585店舗も展開する巨大チェーン企業に成長することはできません。

そこにはQBハウスならではの絶え間ない独自の進化があったのです。
そしてその仕掛け人こそ「キュービーネット社長」の「北野泰男」氏だったのです。

QBハウスの売りは、先にも挙げているように、
安い」「早い」にとことん特化したビジネススタイルです。

この「安い」「早い」という利便性が求められるニーズのある場所、
それが駅前や駅ナカなどの人通りの多い場所だったのです。

QBハウスが狙うターゲットは、

・髪が伸びたからそろそろ切りたい人
・身だしなみを整えたい程度の人
・自分や家族には切ってもらいたくない人
・わざわざかまえて遠くの美容院にはいきたいくない人
・なるべく早く済ませたい人

などの人々だと思われます。
利用者のほとんどは男性で、30代後半以上の方が多いようです。
つまり通勤経路における、サラリーマンの身だしなみチェックには
もってこいのサービスだったのです。

【スポンサーリンク】





はたして1000円で儲かるのか!?

1000円という激安価格で駅前・駅ナカに立地するQBハウスが
はたして儲かるのかという懸念ですが、そこは最小限に抑えたコストと
回転数でクリアしているようです。

駅前・駅ナカ立地と言っても、QBハウスは通常の美容院のように
広い店舗を構えているわけではなく、こじんまりとした店舗形状をとっております。

スタッフも約2~3名ほどと少なく、カット指名もできません。
受付も自動発券機(1000円札しか使えない)で人件費がかからないようにしています。


この人件費の低さが低価格における儲けの秘密かもしれませんね。

カンブリア宮殿、放送は4月2日テレビ東京系22:00~です。

でわでわ


人気ブログランキングへ


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます