SSブログ

情熱大陸に堤大介登場!ダム・キーパーとは!? [テレビ]

こんにちは、pontaです。

3月15日放送の「情熱大陸」は、アニメーション監督である
堤大介 」さんをテーマで取り上げています。
堤大介監督といえば
最近では「第87回アカデミー賞」において、自身の手掛けた作品
ダム・キーパー」が短編アニメーション部門に最終ノミネートされたことで
話題を呼びました。

k1ajVzczr8vOwxw1hZP11u91J647crDE.jpg
http://www.mbs.jp/player/RjZnJwczqL_FNvno5UDACDs7t...

そんな堤監督の生い立ちは以下の通りです。

高校を卒業した18歳時にニューヨークへ渡米、現地のコミュニティカレッジで
美術と出会い、美大へ進学する道を選びました。

その後、ゲーム会社や映画スタジオで働くことで経験を積み、その経験が買われ
ピクサー・アニメーション・スタジオ」からヘッドハンティングされることとなったのです。

【スポンサーリンク】




美術監督として頭角をあらわしてきた堤監督は、「トイ・ストーリー3」や
モンスターズ・ユニバーシティ」など、数々の大ヒット作品に関わっていき、
更なる経験値を築いていくのでした。

そんな経験値を積み重ねていった堤監督、それまでの経験を糧に
ピクサー・アニメーション・スタジオ」からの独立を考えるようになったのです。

そして2014年、ピクサー社を退社し、ロバート・コンドウ氏とともに
自身のアニメーションスタジオ「TONKO HOUSE(トンコ・ハウス)」を設立しました。

このロバート・コンドウ氏とともに監督を務めた作品

「ダム・キーパー」

この作品こそが独立後の最初の作品であり、さらにアカデミーショーの
短編アニメーション部門に最終ノミネートされた話題の作品となったのです。

【スポンサーリンク】





独立するなら今しかない!


並々ならぬ決意で大手ピクサー社での安定を捨て、後ろ盾のないまま独立に動いた堤監督。

「アカデミーショー獲っても獲らなくても関係ない。」

と豪語する堤監督、アカデミーショーの初挑戦の舞台裏で

「ちょっと涙ぐんでしまいました。」

真逆の感想を述べる堤監督。

その胸中は如何ほどのものなのだろうか!?

情熱大陸、放送は3月15日23:00~です。

堤監督の真意に迫ります!

でわでわ


人気ブログランキングへ


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。